GA4・サーバー用GTM・モバイルサイト無しのインデックス削除など新しい変化に慌てない

サーバー用GTMは少し経っている話ですが、GA4やモバイルで表示できるサイトがインデックス削除される話など新たな変化がどんどん起きています。
変化ではないけど、サーチコンソールから一時的なインデックスリクエストの送信ができないとかもありました。
インデックスリクエストについては、一時的なものなので別に気にしなくていいと思いますが、変化が出たときに「将来的にこれに統一される」や「こういう変化があるから対応必要」などの話がネット上に出てきます。(公式サイト含め)
こういう状況を見て、明確に「明日から絶対にこれの対応が必要です」というが情報が出ているとかでなければ、まずは慌てないことが一番だと思いました。

誤情報や今すぐ対応が必要ないものに踊らされない

基本的にこういったツールを利用するポジションにいるなら、アンテナを張っておくことは重要だと考えています。
そして、新しいものに反応して早期に取り入れたり、触ってみるのはいいことだと思います。
私も自分のサイトで導入したり、触ってはいます。
ミスっても自分のデータが狂うだけなので別に問題ないですしね。

ただ、「今のうちに対応しよう」みたいな偶然流れてきた情報を鵜呑みにして適当に対応してしまうのは、ちょっと危ないです。
情報発信者側が誤った解釈(騙すつもりはない)をしたり、適当なメディアだったらわざと煽って「急いで!」と書く可能性もありますよね。
反射的に対応するのではなく、有識者の情報を追ったり信用性のある複数メディアを確認して導入するべきか否かを検討する方が安全です。

ついでなのでタイトルで上げたツールなどについて軽く

GA4やサーバー用GTMはまだβ版

GA4やサーバー用GTMは、現状で言えばβ版です。
(サーバー用GTMはこれに対応しよう!みたいな流れはないけど)
将来的にこれになるとしても、その将来は明日や来週やそれこそ来月でもありません。

インデックスリクエストができない件について

インデックスリクエストは、緊急時的な時に使うようなツールなので問題はないはずです。
がしかし、通常のインデックスにも影響あると思われてるかな?という発言を見かけました。
最近、インデックスの削除とかも起きがちですからね…

で、通常のインデックスには問題ないよというのが結論。
この件については鈴木さんのブログに記載されてるのでご覧ください。

(それにしても記事公開する度にリクエスト送る人そんな多いの…?)

モバイルサイト無しのインデックス除外

これは、
デスクトップ用のみ存在していて、モバイルからアクセスすると表示不可
の場合にインデックス削除するよ!という内容。
MFI的な話で「モバイルに最適化されてないサイトは、インデックスから除外するからね!」という話ではありません。
見づらくてもモバイルで表示さえされていれば、インデックス的にはOK。
焦らない焦らない。

PC用のクローラーが無くなりでもするのか?なんだろうな…

まとめ

そんな感じで新機能やサービスは知っておくことは大事だけど、慌てない。
慌てると冷静な判断しにくくなりますしね。
有識者の情報含めどこ見ても急いで!ってなってたらめっちゃ慌てますけどw
それでも、冷静に判断や対応をしていくことは何事においても大事なんじゃないかなーというマイペースな気持ちで新しい変化に対応していきます。

なんだかんだ、こういう変化は楽しいんですよね。

Follow me!