作業チェックリストは作っておくにこしたことはない

惰性というか、感覚で覚えててこれとこれとこれの設定すればおk!ってなるものが、いくつかあるんですが、ふとした瞬間に抜けがちだったり忘れてないけど、あの名前…なんだっけ…みたいな現象に陥りがちです。

記憶力が弱い!

とりあえず定期的にやることはチェックリストにする

GAやサチコの設定、WPのプラグインや設定とか色々あるんですが、何かを忘れるなんて結構ありがち。だと思ってます。工程が抜け落ちてても最終確認すれば気付けることもありますが、まぁ結局無駄だなという。

もちろん、サイトによるやんってこともあるんで臨機応変な対応は必要ですけどね。

チェックリストのいいサービス無いのかな

今、Google keepでリスト作成して管理してますが、他のメモとか混ざるのでチェックリストだけ別管理できた方がいいかなーと考えてます。

手順とかまではメモらない

細かい設定が必要なものは、参考記事とかメモっておいて何をやるか、何をいつも使ってるかとかだけメモってます。

やり方自体忘れた場合は、ググるしかない!ときうかググれば実際なんとかなるんですよね。便利。

やる機会多くないものもチェックリスト化しといた方が便利かも

サーバーの設定とか慣れてないもので、サブドメイン追加した時に何やる必要あったか思いきら忘れてました。今後こういう何度かやるかもしれない案件は、ちゃんとまとめておきたいですねー

Follow me!